忍者ブログ
こちらのブログに運営を移行し、本サイトは閉鎖させて頂きます! 長い間お世話になりました(;ω;)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おはようございます~三太朗です。

最近またデジ絵を描き始めたのですが、これがなんとも。
線画も色塗りも構図もキャラ設定も画風もなんかぱっとしないし、どれをとってもこれは人並み以上だ!
っていうのがなくて困ってます。
困ってるとかいう言葉ではないか。

まず線画に関してですが、人の輪郭とか目とかをどこまでデフォルメするかが
自分の中で曖昧なのでなんだか描いていてすぐうまくいかなくなります。
そして主線の太さって結構重要ですね。
その画風にはどのくらいの太さの主線が合うのかとかあるみたいですし。

次は色塗り。
アニメ塗り・水彩塗り・厚塗り・・・・と色々ありますが、
やはり経験不足なのかどれをやっても上手くいかない!
きっと根気がないというのが一番の原因だと思われます。
単純明快。
で、主線と色の部分のバランスも難しいですね~。
影とかで立体感とか凹凸表現出来れば殆ど主線はなくても平気ですからね。
存在感が出るのはやはり主線入れた方が良いのかもしれませんが。

そしてお次は構図です。
構図とかって自分が描きたいものが頭の中に考えて出来ていても、
画力がそれに追いつかないんじゃ意味がない。
ひとつ、ひとつのポーズとかパースとかをしっかり認識しながら描いていけば間違いはないんですけどね。
でもそれをするのはちょいと根気と努力と精神力が必要な気がする。
上手くいかない事があったらすぐに拗ねる私の場合は特に。
でもやっぱりかっこいいのが描きたいですよね
しかも在り来たりじゃないやつ。
なんて贅沢な笑

キャラ設定ですが、キャラ設定はよくあるようなキャラを描いても、
よくあるものだから自分ならではの作品にならない気がして、ちょっと変わったキャラを描こうとするのですが、
まず自分というものがないので、なんかまとまりのない中途半端で気持ち悪いキャラが出来ます笑
逆にキャラが薄すぎたりとかも笑
でも、よくあるようなキャラとか描いても、自分の好みをしっかり持っている人は
そのキャラがそのキャラでありながらもその絵師さんの色というものが出るのですけどね。
私にはなんか色々足りない気が笑

画風に関しては、単純に、私の画風がまだ定まっていないっていうのが大きくあると思います。
なんかこれは前から言ってるような気がしますが、いまだ解決されてません。遅い笑
なんか色々な方々の画風を見てると
この画風綺麗だな、この画風かっこいいなとかこの画風ほわんとしててかわいいな
とかなんか人様のものばかりに気を取られて結局自分の好きな画風への探究は
出来ずに終わってるっていうパターンが殆ど。
なんか自分がなさすぎて自嘲しちゃいます。

さてさて、絵に関する自分の悩みとか愚痴とかをなんか吐き出してみた訳ですが、
結論、自分を具体的に形造る事。
ですねー。
自らを愛せない人は他者も愛せないって言うじゃないですか。
あんな感じですかね。
1番身近なものって自分なんですよね。まぁ当たり前の事なのですが。
私にとっては避けたい現実です笑
こんな事言ってたら遅れてきた中2病みたいになってますが笑
1番身近な自分自身を理解しない事には自分の目標としたいものもわからなくなるんですね~

話は飛躍しますが、私が違う誰かならいいのにって最近よく思います。
皮肉なものです。
さっきも言いましたが、1番近い自分を理解して、1番承認しなくてはならないのに、
1番理解しがたくて承認したくない存在です。
ちょっと待てこんな事言ってる自分どうした笑

なんか変に暴走する気がしてきたので今日はここいらで強制終了です。
やっぱ壁にぶち当たると頭打つから変な思考になっていくみたいですね笑

それでは失礼致します。

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(09/02)
行きてぇ(返信済)
(08/01)
(04/26)
うむ。(返信済)
(04/16)
(ω)(返信済)
(03/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
渡良瀬 三太朗
HP:
性別:
非公開
職業:
学生ですよ
趣味:
ゲーム・漫画・絵を描く
自己紹介:
こんちゃ!
まあゆっくりしていって下さいな。
お気軽に絡んでちょうだいね^^
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]